水曜日, 9月 20, 2006

ほくろについてしってほしいこと

ほくろ除去についての知識をきちんともっていますか?
ほくろがこわいものではなく、ほくろのようにみえるがんであるメラノーマが怖いのです。
しかし、良性のほくろと悪性のほくろを見分けるのはたやすいことではありません。
メラノーマは高齢のほうがなりやすいですが、誰にでもなりうることなので心配であれば病院へ相談するべきです。

悪性のほくろの除去はできるだけ早くしなければなりません。

手のひらや足裏のほくろに関して注意しなければならない点があります。
日本人は手のひらや足裏にほくろのがんができる傾向があります。
ほくろのがんであるメラノーマは欧米人にとってはもっと脅威で全身にできてしまうのです。
そういう意味では日本人は見つけやすい箇所にあり、恵まれています。

早期発見、早期のほくろ除去が必要になります。

ほくろの除去方法を紹介します。
数ヶ月は赤みが残るのが弱点ながら、きっちりと母斑細胞と除去し、その後、抜歯する切除・縫合法
メラニン色素に反応するQスイッチヤグレーザー除去法と水に反応する炭酸ガス レーザー除去法とレーザー除去には2つの方法が存在します。
くりぬき除去という方法は切除、縫合とほとんど方法が一緒なのですが、目的はメラノーマとほくろの違いが疑わしい時に顕微鏡で診断するために使われます。

こちらの記事は手のひら足裏ほくろ除去相談所より引用しています。